YouTube動画書き起こし.com

人生やビジネスに役立つ動画をまとめています。動画が見れない状況の方には書き起こしを用意しています。

科学が証明!妊娠は「伝染」する?

【 スポンサーリンク 】

 


科学が証明!妊娠は「伝染」する?

 

【 書き起こし 】 ※読みやすいように補足や一部修正も入っています。

 

失礼しました。

 

もしかしたら妊娠がうつっちゃったかも。

 

いやいやちょっと待ってと思いますよね。実際に科学者は妊娠は伝染すると確認しているんですよ。

 

2010年頃から欧米では妊娠率が最高まで達していてなんと650万人もの妊婦さんがいるんです。

 

これは何か原因があるはずいきなり予想外のベビーブームになった理由について知りたいですよね。

 

2014年にアメリ社会学会が実施した研究によると妊娠は訂正する可能性があるそうです。

 

もちろん身体的ではなく心理的なレベルの話10年間にわたり科学者たちは1720年もの女性もインタビューし学校で出会った友人と子供が欲しいと言うかもうの関連性を調査しました。

 

結果半分の女性は子供を産むことになり彼女たちの決意は 友人が既に出産を経験しているからだという理由があったんです。

 

確かによく考えてみるとこの結果は全く不自然ではありません。

 

人間は結局社会的な生き物環境や対人相互作用は私たちの決断に大きく影響するんです。

 

だからこそ妊娠した女友達に会った時無意識に妊娠はいいことだというメッセージを受け取りますそうでなければその友人も妊娠しなかったはずですよね。

 

他にも妊娠を考えるきっかけとなる要因があります。

 

子育てをすることが大変だというのは誰もが知っていることまさに賞に値すべき仕事ですよね。

 

実際に子育てをしながら仕事をしてと一気にするのは難しいんです全く眠ることのできない夜もあるでしょうでもそんなに大変だとわかっていても子育てをして人生が豊かになっている女友だちを見ると自信がみなぎり自分でもできると思い込みます。

 

また友達というのは女性が子供を産むかどうかの決意に影響を与えるだけではなく子供の数にも影響を与えるんです2014年に公開されたとある人口統計学に関する雑誌は友情関係と出産率は大きく関係し合っていると言っています。

 

これは先ほど紹介した理由と全く同じですもしおんな友達が3人もの子供を育てながら頑張っているようであれば自分もできると思い込むんです。

 

また子供の数が同じだと一緒に遊ばせることもできますよね 驚きなことにこの妊娠の伝染というのは兄弟となると怒りません科学者の中には人々は友人に対する感情的な結びつきの方が兄弟よりも強いと説明しています。

 

つまり私たちの生活において兄弟や姉妹よりも友人の方が重要な役割を果たしているということなんです。

 

特に大人になってからはまとめると友人が妊娠するたびに自分が妊娠する可能性も高まるということなんですそして妊娠した時9ヶ月の間は体にも変化が起き驚きの時間を過ごすことになるでしょう。

 

例えば市脳の働きが低下する 皆さんベイビーブレインって聞いたことありますかこれは妊娠中の女性の多くが経験する定期的な忘れもさなんです色んなことを忘れがちで集中するのが難しくなります。

 

ある研究で80%の妊娠中の女性は記憶障害を経験するということが明らかになりましたでも実際のところ記憶力の低下を引き起こす原因は不明確なんです科学者によってはホルモンの変化が原因で妊娠中に女性はストレスを感じるというからだと説明する人もいます。

 

赤ちゃんが産まれた後自分の人生が劇的に変わるわけなのでそれは心配になりますよね考えることはたくさんあるんですに心臓が大きくなる妊娠した時大きくなるのはお腹だけではありません。

 

もう一つ大きくなるものがありますそれは心臓血液量が最大50%も増加するんです赤ちゃんに十分な血中酸素を与えるためにも心臓が大きくなります。

 

心臓は余分な血液を体中に送り出す必要がありつまりいつもより2倍働か そして心臓やお腹だけではなくまだまだ大きくなる部分があるんで。

 

ちゃん足が大きくなる妊娠している人は買い物に行くための最適な言い訳がありますよね。

 

実際のところ妊娠するといつも履いている靴が履けなくなるので新しいものは買わなくてはなりませんこれは妊娠中に生成される relaxin と呼ばれるホルモンが原因ですこのホルモンの主な仕事は出産のために骨盤関節をもっと柔軟にするかと同時に全身の関節をほぐしますそのため関節が30個以上ある足が1サイズも大きくなることがあるんです。

 

また体重増加や腫れが原因で大きくなることもあります 声が変わる可能性がある信じられないかもしれないですが妊娠中に出ているホルモンによって女性の声が変わることもあります。

 

エストロゲンプロゲステロンのレベルが上がり声帯が腫れる可能性もあるんですそのため高い声が出なくなり妊娠している間は声が低くなる人もいます。

 

また体液が大幅に増加しそのせいで声帯の振動速度が前よりも遅くなることもありますさらに妊娠すると骨盤背中として胸部が釣れるので女性の姿勢にも影響を与え妊娠後期に歌うのは大変かもしれません 後妊娠が10ヶ月以上続くこともあるこれらの変化は間違いなく苦労すると思いますよね。

 

そしてその苦労は10ヶ月以上も続く可能性があります通常妊娠期間は280日もしくは10ヶ月で撮った4%の女性がその期間を過ぎた頃に子供を産みます 逆にほとんどの女性は予定日の10日前入部傾向があるんです。

 

ただし中には10ヶ月を大幅に超える場合があります11ヶ月なんていう記録もあるんです 実際に記録された最長の妊娠期間は375日間計算すると1年と10日艦これはすごい 69角が強くなる多くの場合妊娠中の女性の感覚ははるかに鋭くなりまるでスーパーヒーローのようになります。

 

特に嗅覚に関しては間違いなくそうですちょっとした食べ物や飲み物また人の香りも激しく感じ取ることができるんです臭い香水の匂いはさらに臭く感じ好きだった香りでさえ花を摘みたくなる場合もでも逆に他の香りを楽しむことができますよ。

 

請求額が強まるのか証明はされていないですが専門家の中には子供を危険から守るために嗅覚が鋭くなると考えている人もいます例えば危険な食べ物や腐った食べ物など食べ物といえばなな異常な食べ物に対する欲求 タバスコとスプーン一杯のピーナッツバターを混ぜたらどうでしょうほとんどの人は間違いなくこの組み合わせが魅力的だと思いませんよね。

 

でも妊娠している女性にとってしまう可能性があるねホルモンが急上昇するので味の好みや感覚が変わり周りの人から見ると奇妙に思える食べ物を要求し始めます多くの女性は特定の食べ物がどうしても食べたいという衝動が非常に強いのでそれを振り払うことが出来ず諦められないんです。

 

専門家の中にはこれは体が必要としているものを得るための方法だと言っています例えば妊娠してる女性が異常なほど赤身の肉を欲しがっているようであればこれは鉄分が足りていないというサインかもしれません。

 

恋人も妊娠の症状を経験することがありそうなんです。

 

妊娠している女性の恋人や親しい友人も同じように体重が増え座りを経験し妊娠中に腰痛を軽減することがありますこれはクーヴァード症候群又は男の座りとも言われています。

 

科学者はその原因について証明できていませんが最も論理的な理由は人間には共感する能力があるからだということ恋人や出来る限りサポートしてくれる人など妊婦と感情的にも関わっているような人だからこそ体も同じような変化も真似ているのかもしれません。

 

またこれはパートナーが赤ちゃんへの愛情を育てるための方法でもありますそして実際に赤ちゃんが生まれた時には症状が消えるんです妊娠している女性はもちろん恋人祖父母親友隣人猫の妊娠の先生も頑張って乗り越える必要があるかもしれませんよ。

【 スポンサーリンク 】