YouTube動画書き起こし.com

人生やビジネスに役立つ動画をまとめています。動画が見れない状況の方には書き起こしを用意しています。

「ど忘れする人ほど天才」の法則

【 スポンサーリンク 】

 


「ど忘れする人ほど天才」の法則

 

【 書き起こし 】 ※読みやすいように補足や一部修正も入っています。

 

スーパーマーケットへ行くんです。

 

頭の中には覚えた買い物リストがばっちりところがお店に入った途端リストの中から思い出せないものが一つか二つかと思ったら台所へ行ったのに何しに来たのか忘れてしまったり私たちが日々遭遇するこんなシチュエーションイライラしますよね。

 

でも科学者によると俺はあなたが天才であるサインかもしれないんです。

 

神経科学ジャーナルのニューロンはその研究で物忘れは脳の自然なプロセスであることを証明しました。

 

そしてこのプロセスが人をより賢くしてくれるんだそうですよこの一件相反する現象は記憶力が良い=頭がいいではないことを示してもくれています。

 

現実が暴かれてしまいましたねいくら暗記送り返したって周りより頭は良くならないってことなんです。

 

人の脳は意外にもコンピューターと非常に似た仕組みをしていますいわゆるハードドライブに相当するのが買えばそこに人の記憶が加えられています。

 

そしてこの部位は得た情報を取捨選択しますこうすることで記憶領域を最適化しているんです。

 

結果として人は重要な情報を覚えとるに足らない情報は忘れるようになります心が脳は覚えていたい情報と忘れたい情報を見分けることができません。

 

最新の記憶は残す一方すでにある記憶を上書きしてしまうことがあるんですこのような記憶が脳内に多くたまって行けば行くほど頭の中には相反する記憶が生まれていくようになります。

 

俺が混乱を引き起こし人は正しい選択を取ることができなくなっていくんです判断力に優れた頭の良い人は不要な情報を頭から消去することに長けています。

 

そのような人の脳は大事な情報をしっかり覚えいらない情報を掃除することが得意なんです。

 

つまり忘れっぽいのは欠点ではなくむしろ長所だという事もちろん頭がいい人の特徴は俺だけに止まりません。

 

あなたが天才かもしれない特徴はまだまだいくつもありますよ。

 

ブラックジョークがお好き2017年に5 Processing で紹介されたある研究ではブラックジョークが好きな人はブラックジョークがわからない人に比べて賢いという結果が出されました。

 

またそのような人は上位安定テストのスコアが高い傾向にあったとされています確かにブラックジョークを理解するにはある程度の頭の良さが必要ですよねジョークが分かるかどうかも姿勢を測るものさしになります。

 

瞳孔が大きい暗くなってもいないのに周りの人間よりも瞳が大きい人は知性が高いんです。

 

2016年コグニティブに掲載された研究では大きな瞳を持つ人は類まれな姿勢を示すだけでなくワーキングメモリーが潰れていることを示すことがわかりました。

 

人の瞳孔は暗いところで開きますよね研究者によれば脳の活動の結果としても同様の現象が起こるんだそうですよ。

 

頭の回転が早ければ早いほどひとみも大きいですちょっと鏡などで一度見てみてはいかがでしょう。

 

結果をコメント欄で是非教えてくださいね。

 

簡単に人を信じる plos ONE で2014年に紹介された研究ここでは総合的社会調査の結果が分析されました。

 

調査では自分がどれほど相手を信用しやすいかが質問されたんです驚いたことに頭がいい人ほど快く相手を信用する傾向にあることがわかりました。

 

これは相手の人間性を正確に読み取る力が関わっているせいかもしれませんまた人を信用することは信用しないことに比べて幸福度を高め身体的な健康を保つ促進することが分かっています。

 

お金で焦らない

IQ の高い人はお金に焦りませんこれはつまり資金が大きく育つまで気長に待つことができるということまた賢い人はリスクも恐れない傾向にあります。

 

結果得られる報酬をゆっくり待つことができる点が一般的な人とは違っているんです。

 

呉市角が鋭い oyq の人であれば脳は常に早く動かずにはいられませんそんなわけで視覚能力が高い人はやはり他人よりも頭が良い傾向にあるんです。

 

また不要な情報をシャットアウトする力にも優れており客観的な決断力を持ちます6月に自分が特別賢いとは思わない世の中にはダニングクルーガー効果と呼ばれる現象が存在します。

 

俺は人が自分の能力を正しく評価できない時に起こるもの この効果に予定スキルが低い人ほど自分を過大評価してしまいやすいんです。

 

一方能力が高い人ほど自分の力を過小評価する傾向にあるんだそうですよ。

 

この矛盾にはちゃんとした理由があります人は賢ければ賢いほど自分の伸びしろを思い知る力に優れますつまり賢い人ほど自分の力に満足しないんです。

 

なら自分は怠け者だと思う普通の人より怠けているなあと思ったとしてもご安心をもしかしたらそれはあなたの頭が良いせいかもしれません。

 

なかなか行動しない人はそのぶん頭を動かします一方考えることよりも先に行動するタイプの人はそうすることで考えることから逃げている傾向にあるんだそうですよ。

 

その一方で真逆の味方をする人もいるようです。

 

頭の良い人は複数のプロジェクトを同時に抱えておりそれぞれのプロジェクトは仕事や個人の能力アップに関わっています。

 

つまり生産的な人ほど頭が良いとするのがこの考え方皆さんはどっちの意見に賛成ですかコメント欄で教えてくださいね。

 

人の話が聞ける正しく質問できる IQ の高い人は会話の中心にいる必要はありません。

 

長々と自分の考えを述べることも潔しとしません。

 

基本的には聞き上手なのが彼ら頭がいい人は沈黙の最中に落ち着かない心持ちになることも少ないんです。

 

沈黙の時間は受け取った情報を処理することに使会話を繋ぐためにエネルギーを浪費したりはしません。と同時にそのような人が投げかける質問は核心を突いたものであることが多いでしょう。

 

多くの人が自分なりの結論を出す助けにもなる質問をするんです 友達に聞き上手だとおめられたことがあったらひょっとするとあなたは天才なのかもしゅう己に厳しい自分自身に厳しく他人からの意見を受け入れる懐の深さを持っている人は平均的な人よりも頭が良いと考えてよいでしょう。

 

自分の過ちを認めそれを正そうとする態度はあなたの知性を知らしめる行動ですそれでも他よりも抜きん出た姿勢を保つ人間は他人の戯れ言には耳を貸さず自分の考えがどう思われているかなどは胃に返しません。

 

自分が正しいと思ったことを成し遂げる上で他人の意見に惑わされたりはしないんです。

 

十文字を読めるようになったのが早い 2012年にイギリスで行われた研究は2000組の双子を対象に行われました。

 

調査の結果より早く文字を読めるようになった方の子供はその双子の兄弟よりも認知能力テストのスコアが高い傾向にあることがわかりました。

 

研究者たちがここから立てた仮説は文字を読めるようになった年齢が低い人ほど論理的思考が優れているということ、また趣味で読書をする人などはただ情報を求めて本を手に取る人に比べて背が高いことも知られているようです。

 

本の虫と呼ばれるレベルになれば集中力や記憶力コミュニケーション力に欠けるようになるんだとか いちいち議論が食い書写の TRAVIS bradberry 博士によれば正しく議論ができる人は平均的な人よりも頭が良いのだそう。

 

自分の主張を説得力のあるはっきりとした形で伝える力がここではポイントになります また自分の立場だけでなく他者の視点を鑑みた上で議論できることが望ましいようです。

 

それができる人は 間違いなく頭が良い人でしょ 12心配性不安に関する研究が新たに出されるにつれ心配症な人は普段から安心している人に比べて知性が高いことが明らかになっています。

 

指定と情緒障害の関係を調べた2015年の研究では126名の学生が自信が不安を感じる頻度を回答その後学生たちは様々なテストを受けました。

 

その結果不安の頻度が高い人ほど言語性知能テストのスコアが高くなることが分かったんです。

 

【 スポンサーリンク 】